ギター買う決心がついたけど、種類多すぎて何買えばいいのか分からないよ…でもカッコいいやつが良い!
OK!ギター本体の選び方について教えるね!
高校入試が終わったその足で初心者セットのエレキギターを買いに行き、完全な独学でギターを弾き続けて現在26歳。10年間ギターを弾き続けている私が、これからギターを始めようとしている方へこれまでの経験を元にギター情報を発信していきます!
小難しい話や理論はすべて省いて、初心者さんが分かりやすいように説明していきますので、皆さんの参考になれば幸いです。
- どのような考え方でエレキギターを選ぶべきか分かる
- エレキギターの買い方が分かる
目次
はじめに
本記事は「これからエレキギターを選ぶ人」に向けて執筆しています。
「ギターの種類はこだわらないからまとめて楽に買いたい」という人は初心者セットの購入をおすすめします。
↓こんな感じの商品です。
エレキギターの選び方
先に結論からお話します。
見た目が好きならなんでもいい
これです。
ギター初心者は、まずギターを弾けるようにならなければいけません。
ギターの種類や音の違いなんてものは二の次なんですね。
そう。なんでもいいんです
そうは言っても、見た目は大事です。
誰もが自分がステージに立ち、照明と歓声を浴びながらギターを弾く姿を想像してギター練習します。
その時、練習しているギター本体が自分の好みでなければモチベーションも上がりません。
好きなアーティストが使用しているものと似ているギターを選ぼう
多くの人にとって失敗しない選び方は
好きなアーティストが使用しているものと似ているギターを買うことです。
ギターは種類によって得手不得手があり、ジャンルによって使用されるものが異なりますが、大抵の人は好きなアーティスト=好きな音楽ジャンルだと思います。
好きなアーティストからギターを選ぶ例
ここで、例を挙げてみます。
斎藤宏介(UNISON SQUARE GARDEN)
が好きなら
UNISON SQUARE GARDENの斎藤宏介といえばストラトキャスターです。
万能で使いやすい、定番だけど奥深いギターです。
ちなみに私は高校生の頃に斎藤宏介に憧れて見た目の似たギターを買いました(2枚目)
ストラトキャスター タイプ


TK(凛として時雨)
が好きなら
TKと言えばテレキャスター。テレキャスターと言えばTK。
ここまで個性の出るプレイスタイルもなかなかいません。
ジャキッとしたサウンドは唯一無二です。
テレキャスター タイプ

藤原基央(BUMP OF CHICKEN)
が好きなら
レスポール・スペシャルを愛用し続けている藤原基央。
エレキギターらしさのある太くて芯のあるサウンドがレスポールの特徴です。
レスポール タイプ

他にもギターの種類は沢山ありますが、初心者用のギターとして販売されているのはこの3種類が多いです。その他のギターに関しては別の記事にまとめようと思いますので、ぜひそちらを御覧ください。
選ぶべきではないギター
好きなら何でも良いと話しておきながら、
選ぶべきではないギターも存在します。
- 多弦ギター
- 変形ギター
多弦ギター

一見「普通のギターじゃん」と思うかもしれませんが、実はこのギター弦が7本あります。
本来のギターの弦の本数は6本。低音弦が1本追加されており、メタル等の激しい音楽に使用されるギターです。
- 一般的なギターではない
- 練習する上で、正しいフォームが身につかない
- 演奏が難しい
これらの理由から初心者の段階で購入することは避けましょう。
変形ギター

先程の多弦ギターと理由は同じです。
- 一般的なギターではない
- 練習する上で、正しいフォームが身につかない
- 演奏が難しい
よっぽどの理由がない限り、スタンダードなギターから始めましょう。
まとめ
以上、初めてのエレキギター選びについての記事をお届けしました。
見た目が好きならなんでもいい
この結論の理由や注意点について説明していきましたが、皆さんに分かりやすいと思っていただけたら嬉しいです!
ギターの買い方については次の記事で詳しく解説しています。
アコースティックギターの選び方については次の記事で詳しく解説しています。
ギターは一生の趣味になります。
間違いなくあなたの人生をより豊かに彩ってくれることでしょう。
これからも初心者さんへのギター情報を書き続けていきますので、
今後ともどうぞご贔屓に!


