アコギ始めたい!
どうやって1本目を選べば良いの?
OK!
失敗しない選び方を教えるよ!
これから初めてのアコースティックギターを購入しようとしている方へ。
どんなギターを買うべきか、どこでどうやって買えば良いのか、
なにも分からず不安ですよね。
実は、自身に合ったギターはちょっと工夫すれば簡単に見つかりますし、
ギターの購入は超簡単です。
なぜなら、私自身が10年間ギターを弾き続けた経験から失敗しない選び方がある程度決まっていることに気がついたからです。
今回は、初めてのアコースティックギターの選び方と、その購入方法について解説していきます!
- どうやってアコースティックギターを選べばよいか分かる
- アコースティックギターの買い方が分かる
本記事ではアコースティックギター(フォークギター)の選び方を解説していきます。
クラシックギターではありませんのでご注意下さい。
目次
はじめに
本記事は「これから1本目のアコースティックギターを選ぶ人」に向けて執筆しています。
「ギターの種類は本当になんでも良い」
「とにかく安く楽にギターと関連器具が欲しい」
という人には初心者セットの購入をおすすめします。
安心と信頼のYAMAHAですので、あまり予算をかけずに選ぶギターとしてはとても良い商品です。
また、必要な関連器具もセットでついてきます。
アコースティックギターの選び方
先に結論から
見た目が好きなものを買おう!
これはエレキギターでも同じことをお話しています。
ギターは、弾き手の技量によって音が大きく変わる楽器です。
上手い人が弾くと、安いギターでもとても良い音がします。
もちろん、高級ギターを弾けばもっと良い音がするわけです。
ですが、初心者が高いギターを持ったとしても、良い音は出ません。
そもそも音が鳴りませんからね。
そのための練習をしていくわけですが、その時に見た目が好きなギターじゃないとモチベーションが上がりません。
これが挫折に繋がってしまいます。
アコギの探し方
見た目の好きなギターを探すためにまずはネットでギターを探しましょう。
おすすめの探し方が
好きなアーティストが使用しているギターに似ているギターを探す
という方法です。
例:「RADWIMPS 野田洋次郎 アコースティックギター」
↑このように自分の好きなアーティスト+アコースティックギターで検索してみて下さい。
調べずとも見た目が好きなギターが見つかったのであればそれで良いのですが、
「ギター見ても何が違うのか全然分からん!」という方がほとんどだと思います。
そして、エレキギター程ではないですがアコースティックギターにも音楽ジャンルやプレイスタイルによって推奨されるギターというものが存在します。
(このジャンルには“絶対コレじゃなきゃダメ”という正解はないので安心してね)
大抵の人は好きなアーティスト=好きな音楽ジャンルだと思います。
上記の問題を解決してくれる選び方が
「好きなアーティストが使用しているギターに似ているギターを探す」
なんです。
好きなアーティストからギターを選ぶ例
オーイシマサヨシ(大石昌良)が好きな人
オーイシマサヨシといえば、難しすぎるギターを弾きながらハイトーンボイスで歌うことで有名です。
使用しているギターは「YAMAHA LS36」というギターで、
フィンガーピッキング(ピックを使わず指で弾く)用に作られたギターです。
40万円を超えます…!
私もびっくりしたんですが、このギターでも初心者用セットが存在するみたいです笑
このギターはグレードが分かれており、一番下の「LS6」というグレードだと値段が大幅に下がります。

59,000円と手が出しやすい金額になり、見た目は全く同じと言っても過言ではありません。
個人的にこのギター、心からおすすめします。
実は私もオーイシマサヨシに憧れてこの「LS6」を持っていますが、見た目も音も弾きやすさもコスパ最強だと思います。

YAMAHA Lシリーズについて
YAMAHA Lシリーズについての記事をまとめています!
初心者から上級者まで使用できる大人気のギターですので、ぜひ御覧ください!
あいみょんが好きな人
あいみょんと言えばアコースティックギターの弾き語りです。
使用しているギターは「Gibson J-45」 というギターで、
こちらなんですが、金額なんと
357,500円…!
初心者が手を出しやすい値段で、尚且つ信頼のあるメーカーで探してみました。
選ぶべきではないギター
見た目が好きなギターを買おうとお伝えしていますが、選ぶべきではないギターも存在しますので、紹介していきます。
12弦ギター

ギターの弦は本来6本ですが、2倍の12本弦があるギターがあるんです。
詳しい説明は不要かと思いますが、ご想像の通りギター上級者が選ぶものですので初心者は間違って買わないようにしましょう。
まとめ
初めてのアコースティックギター選びについて解説しました!
見た目が好きなギターを買おう!
好きなアーティストが使用しているギターを検索してみるのがおすすめ
この方法であれば優柔不断で決められない人でも決めやすく、自分に合っているギターを高確率で見つけることができます。
私自身もギターを始めた10年前からこの方法でギターを購入しています。
初めてのギター選びは興奮と不安の両方があるかと思います。
これからの苦しくも楽しいギター練習を共に歩む1本目のギター(相棒)になりますので、よく調べてからの購入するようにしましょう。
ギターの買い方についてはこちらの記事で詳しく解説しています!
エレキギターの選び方に関しては以下の記事で詳しく解説しています!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
これからも、初心者のギターライフがより良いものになるように記事を書き続けていきます!
お時間が許せば、他の記事もぜひ御覧ください!
どうぞ、今後ともご贔屓に。


